今日のごはんは何にしようかな 

飲み歩きと食べ歩き たまに料理を作ります


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

鶏ハム再び 炊飯器で作るバジル鶏ハムとチーズ鶏ハム

この記事をシェアする

先週のプリンに引き続き、炊飯器の保温モードのレシピです。

以前、シャトルシェフで鶏ハムを作る記事を書きました。今でもかなりの方が訪れてくれています。今回は、炊飯器の保温モードでチャレンジしてみました。

www.take--chan.tokyo

材料

  • 鶏むね肉    2枚
  • 塩       大さじ2
  • 砂糖      大さじ2
  • 乾燥バジル   大さじ1
  • 溶けるチーズ  大さじ1

作り方

下ごしらえ

f:id:take--chan:20161113142752j:plain

鶏ムネ肉は皮を外して、真ん中から包丁で開いて平たく伸ばします

f:id:take--chan:20161113142807j:plain

次に、砂糖と塩を振って、1枚にはバジルを、もう一枚には溶けるチーズを乗せます。うちでは砂糖はきび砂糖を使っていますので、砂糖が茶色く見えています。塩はここでは見えていませんが、一面にパラパラ振ってあります

 

f:id:take--chan:20161113142824j:plain

タコ糸でぐるぐる縛って、形を円筒形に整え、ラップで包みます。上がバジル、下がチーズです。ちょっとはみ出して見えていますね。

f:id:take--chan:20161113142849j:plain

それをジップロックに入れて、一晩熟成させます。

加熱する

一日経ったら、水の圧力を使って、ジップロックの中の空気抜きをして、水を張った炊飯器に入れた上で、保温モードに設定します。これで70℃の低温調理が始まります。

f:id:take--chan:20161116165858p:plain

今回は3時間放置しました。水が70℃まで加熱されるまでに釜によって30分から1時間かかりますので、2時間は加熱するようにして下さい。

70℃加熱ですと、加熱時間が長くなっても肉はパサパサになりませんので大丈夫です。

完成

f:id:take--chan:20161113215158p:plain

加熱後、取り出したところ。チーズが溶けてビロビロになってしまっています。

取り出したところ

f:id:take--chan:20161113215141p:plain

ジップロックから取り出したところです。タコ糸を外しても円筒形がキープできています。

切り分けたところ

f:id:take--chan:20161113215224j:plain

芯にバジルとチーズが巻かれているのが見えると思います。今回バジルとチーズを別々で作りましたが、バジル&チーズで作っても美味しいのではないかと思います。また、コンフィのようにジップロックにオリーブオイルを大さじ2ぐらい入れると、熱伝導と味の浸透の両面で良いかもしれません。これらは次にトライしてみます。

f:id:take--chan:20161113215231j:plain

肉の色はピンク色でいい感じになっていますね。 

盛り付けたところ 

f:id:take--chan:20161116165119p:plain

お皿に盛り付けたところ。こうしてみるとオードブルのような感じに見えてきますね。ブロッコリーやソーセージ、サラミなんかと盛り付けると良いと思います。お弁当やオードブルに活躍しそうです。

過去のレシピ 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo