今日のごはんは何にしようかな 

飲み歩きと食べ歩き たまに料理を作ります


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

レシピ 炊飯器で黒糖プリンと黒糖豆乳プリンを作りました

この記事をシェアする

プリンを何度作っても固くなってしまったり鬆がはいってしまったりしてうまくいかないのと、キャラメルソースが上手く作れなかったのですが、炊飯器で黒糖プリンを作ったら上手く行ったので紹介します。

材料(2個分)

  • 卵   1個
  • 牛乳  100CC
  • 黒砂糖 大さじ2(普通のプリンの場合はグラニュー糖)
  • 水   20CCぐらい

作り方

黒砂糖、大さじ1を水20CCと一緒に火にかけ、沸騰させます。冷ますと黒蜜になります。普通のプリンの時はグラニュー糖で蜜を作ります。

 

卵は泡立て器で完全に混ざるまで混ぜます。多少泡立ってしまっても構いません。

f:id:take--chan:20161101222410j:plain

牛乳100CCと黒蜜を入れて、軽く混ぜます。

豆乳プリンの場合は、牛乳の代わりに豆乳を100CC入れます。

炊飯器にセット

 

これをガラスかホーローの入れ物に入れます。

それを電気釜に入れ、プリンカップの肩ぐらいまで水をはります。

 f:id:take--chan:20161106165347j:plain

その後、炊飯器を保温モードにセットして、3時間ぐらい放置すれば完成です。長時間になるのは別に平気なので、寝る前にセットして、朝取り出すのでも平気です。

 

完成(黒糖プリン)

黒蜜なので、カラメルづくりをする必要がありませんし、電気釜の保温モードによる低温調理により、固くなったり鬆が入ることもありません。しっとりしたプリンが出来上がりました。

f:id:take--chan:20161106165502p:plain

f:id:take--chan:20161101230530p:plain

断面も滑らかです。

f:id:take--chan:20161101230621j:plain

舌触りも非常に滑らかです。黒糖の香りがマッチして、上品な味に仕上がりました。

完成(黒糖豆乳プリン)

f:id:take--chan:20161103114624p:plain

豆乳プリンのほうが炊飯器に合っているのか、朝まで放置したのが良かったのか、単なる偶然か、豆乳プリンのほうが滑らかにできました。

f:id:take--chan:20161103114104j:plain

断面もこんなにきれいです。

味は、きなこを混ぜたらもっと美味しかったかなという味でしたが、舌触りも滑らかで、豆乳と黒蜜の風味がよく調和して美味しかったです。

完成(豆乳プリン)

f:id:take--chan:20161113103948j:plain

黒砂糖ではなく、グラニュー糖で作った豆乳プリンにきなこと黒蜜をかけてみました。なめらかな舌触りで美味しかったですよ。

過去のレシピ

 

 

www.take--chan.tokyo

www.take--chan.tokyo

 www.take--chan.tokyo