今日のごはんは何にしようかな 

飲み歩きと食べ歩き たまに料理を作ります


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

せんべろ探検隊 上野はセンベロ密集地域 森の茶屋

この記事をシェアする

ちょっと上野で買い物の用事があったため、途中下車して帰りました。ついでだったので、上野のガード下で食事をしようと思い立ちました

上野ガード下はセンベロ酒場の巣

センベロ酒場って、大井町も、蒲田も狭い地域に密集する傾向があります。上野もご多分の漏れず、アメ横脇のJRガード下から昭和通りの間はすごい密度で立ち飲み大衆居酒屋が密集しています。

f:id:take--chan:20160826130227p:plain

週末は混んでいるだろうとは思っていましたが、毎日こんな感じで賑わっています。

 

f:id:take--chan:20160826113949j:plain

場所によってはちょっと空いているところもありますが、これも店の中を覗き込むとそこそこ混んでいます。

 

 f:id:take--chan:20160826113928j:plain

r.gnavi.co.jp

 

更に、24時間営業している店も複数あって、朝から飲むことが出来る店もあります。かつては、夜行列車で上野に着いて、そのまま飲みに行くような事があったんでしょうね。

 

 f:id:take--chan:20160826114011j:plain

r.gnavi.co.jp

 

サラリーマンの財布に優しい、センベロセットを持っている店もいっぱいあります。

 

 

 

 

この日に入ったのはこの店。

森の茶屋 

tabelog.com

 f:id:take--chan:20160826140334j:plain

ガード下にあって、他のエリアより少し人口密度が低くなっていたので、なんとか潜りこむことが出来ました。
店外の看板には定食メニューがずらっと並んでおり、のれんも「御食事処」となっていますので、飲み屋というより定食屋の雰囲気です。

f:id:take--chan:20160826114255j:plain

メニューいろいろ

メニューはこんな感じ。飲み物メニューはまあまあ普通の値段ですが、ツマミというか、料理は安いですね。

f:id:take--chan:20160826113847j:plain

定食物はだいたい700円ー1000円のレンジで、種類が豊富なところに好感が持てます。

f:id:take--chan:20160826114120j:plain

 店内は4人がけのテーブルが4つと厨房を囲んでカウンター6人腰掛けられるようになっているので、定員は22人となりますね。規模的には丁度良いと思います。

まずは酎ハイ

f:id:take--chan:20160826114140j:plain

とりあえず生ビールにするかどうしようかと思いましたが、酎ハイ。

 

フライBセット

f:id:take--chan:20160826114159j:plain

定食はフライBセットにしました。

f:id:take--chan:20160826114225j:plain

フライの中身は、エビフライ、サーモンフライ、キスフライ、アジフライです。ちょっと粗めのパン粉でサクサクに揚げてあって、マヨネーズとよく合う味でした。

 

この時店内にいたのは、常連と思われるオジサン二人組とお兄さん。このお店は夜9時閉店で、入ったのは8時過ぎだったので、ピークは過ぎていたのだと思います。店内の調理師が常連さんと世間話をしながら手際よく料理を作っていました。

 

不忍池はまだ蓮が咲いていました

f:id:take--chan:20160826130437p:plain

帰り際には不忍池の辺りを散歩。蓮の花は盛りを過ぎていましたが、まだつぼみが残っていましたので、まだ楽しめそうです(8月25日現在)
ポケモンハンターもいっぱいいて、歩くのにちょっと支障があるぐらいの人出になっていました。

 

www.take--chan.tokyo

 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo