今日のごはんは何にしようかな 

飲み歩きと食べ歩き たまに料理を作ります


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

レシピ 島豆腐で豆腐ハンバーグを作ってみた

この記事をシェアする

うちの近くのスーパーでは島豆腐を売っています。島豆腐とは沖縄で食べられている豆腐で、普通の豆腐より水分が少なく、どっしりしている豆腐です。

 

agije.com

 

チャンプルーや豆腐ハンバーグにする場合、木綿豆腐に重しをかけて水抜きする工程が入ると思いますが、島豆腐ならそんなことは必要ありません。

なんだったら豆腐の角に頭をぶつけたら痛いかもしれないレベル(ってのは言い過ぎ)

豆腐ステーキなら、これをそのままスライスして焼けばいいんじゃないかというレベル。

島豆腐

f:id:take--chan:20160626143108j:plain

 

 

豆腐ハンバーグ

材料

  • 島豆腐        1丁
  • 鶏挽き肉       200-300グラム
  • 枝豆         100グラムぐらい
  • 塩          適量
  • 白コショウ      適量
  • 昆布出汁の素     適量
  • 卵          1個
  • 片栗粉        50-100グラム
  • ごま油        適量

f:id:take--chan:20160626143125j:plain

 

作り方

混ぜる

島豆腐は手でほぐして、鶏挽き肉などの材料と混ぜ合わせてゆきます。

卵に空気が入っていくことと、鶏肉が塩と一緒に捏ねることで粘りが出てくるので段々まとまりやすくなります。

それだけだと、どうやってもゆるくなってしまう場合があるので、その場合は片栗粉を入れてまとまり易くします。

今回の分量だと8個ー10個ぐらい出来ると思います。

焼く

フライパンにごま油をひいて中火で焼きます。ごま油の香ばしさが大豆の味にすごく合いますので、ケチらずにたっぷり入れましょう。

 

こんがりと焼色がついたら、ひっくり返して反対面も焼きます。

f:id:take--chan:20160626143906p:plain

 

完成

f:id:take--chan:20160626144239p:plain

今回ちょっと片栗粉を入れすぎたので、もっちりした仕上がりになってしまいました。片栗粉は生地の硬さを見ながら最小限にしたほうが良いと思います。

 

あっさりしていますが、大豆の味が濃くて、ビールのつまみにも、御飯のおかずにもなる味です。

 

過去のレシピ

 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo