今日のごはんは何にしようかな 

飲み歩きと食べ歩き たまに料理を作ります


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

レシピ ビールによく合うお手軽おつまみ 油揚げの和風ピザ風

この記事をシェアする

今回ご紹介するのは、「油揚げのピザ風」です。

これは、飲み屋で和風ピザが出てきたことがあって、油揚げみたいな格好をしていたので、「これ、油揚げそのものでもできんじゃね?」と思ったのがきっかけです。結果、ビールのおつまみに良い一品になりました。

 

材料(4人分)

  • 油揚げ            4枚
  • 削り節            2パック
  • 万能ねぎ           2本
  • ピザ用チーズ         少々 
  • だし醤油           少々       

 

作り方

1.魚焼きのロースターで、まず油揚げの片面をこんがりするぐらい焼きます

うちの場合は弱火で2分ぐらいでした。ロースターによって違うと思いますが、直ぐに黒焦げになりますので、弱火が良いと思います。

ちなみに、両面焼きロースターであれば、この工程は要りません。

 

片面が焼けた油揚げです。

 

f:id:take--chan:20160528234336p:plain

削り節をボールにあけて、だし醤油を混ぜます。

f:id:take--chan:20160509224116p:plain

 

さっきの焼けた面を下にした油揚げの上に、このお醤油を吸った削り節を乗せて

f:id:take--chan:20160509224015j:plain

 

その上に万能ねぎ(わけぎでも可)のみじん切りを乗せます。

f:id:take--chan:20160509224140j:plain

 

更にその上にピザ用のチーズを乗せます。とろけるスライスチーズでも構いません。

f:id:take--chan:20160509224153j:plain

 

これをロースターで弱火で2-3分焼いて、チーズがとろければ出来上がりです。

f:id:take--chan:20160509224205j:plain

後で、別のおかずを乗せるつもりだったので、盛り付けがちょっと偏っていますけど、これで出来上がりです。

食べやすいようにするには、包丁で4-6個に切ったほうが良いかもしれませんね。

 

 

過去のレシピ

 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo