インドネシアでスマホをスられました。
似たようなことを経験する人も居るかもしれませんので、その後の顛末を書こうと思います。
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1.スマホ本体 (ドコモ)
まず、現地からドコモの窓口に電話をかけます。
海外でドコモのケータイからかける場合
+81-3-6832-6600(無料)
海外で一般電話などからかける場合
-800-0120-0151
ドコモの携帯から(盗まれていれば、同行者が居る場合って事になりますね)の電話料金は無料です。手続きで5-10分電話を繋ぎますので、できればドコモの携帯をつかうか、SkypeのようなIP電話を使いましょう
かなりの時間待たされますが、オペレーターに繋がったら、盗られた時の状況や、どのような書類を使って申請すればよいか教えてくれます。
基本的には、出国を確認できる資料(パスポートのコピーと航空券半券)と警察からの盗難(紛失)届出受理書をドコモにFAXすることができれば、その場で手続きが終わります。僕の場合は、警察からの盗難(紛失)届出受理書を貰わなかった事と、現地からFAXできなかった事から、帰国後ドコモショップに出向いて手続きを完了させました。
端末の再発行にかかる料金は、ケータイ補償お届けサービスに加入している場合は端末が7500円(税込み8100円)、SIM再発行手数料が2000円(税込み2160円)となります。
2.おサイフケータイ
おサイフケータイは、お金が戻るタイプと戻らないタイプが有りました。
2-1.エディ : 戻らない
エディは遠隔で無効化することは出来ますが、一旦チャージした金額は戻ってきません。
自動チャージを止めたほうが良いので、上記リンクで手続きします。ただ、スマホの盗難手続きをした時点で、「その端末が日本に入って電源を入れた時点で端末を初期化する」というオプションが使えますので、日本でしか使えないおサイフケータイの被害は出ないはずだと思います。
2-2.WAON : 戻る(手数料なし)
WAONの場合、どのブランドで加入したかによってかける番号が違いますが、モバイルWAONの時は、イオンカードコールセンター(0570-071-090)にかけます。
するとオペレーターによりWAONの停止と、新端末への付け替えの案内をしてくれます。
2-3.Nanaco : 戻る(手数料なし)
Nanacoの場合は、お問い合わせセンター(0570-071-555) に電話します。するとオペレーターから引き継ぎ番号が伝えられます。再開時に必要な情報を記載された書類は郵送で自宅に送られてきます。
2-4.モバイルSUICA : 戻る(手数料あり)
JR東日本:モバイルSuica>よくあるご質問>[各種お手続き]紛失・故障・機種変更など
モバイルSUICAの再発行手続きはWEB画面上で出来ますが、再発行手数料510円がかかります。
更に、Micro SDカードや、ケース・フィルムの買い直しは必要となります。
所持品にはよくよくお気をつけの上、楽しい旅行を楽しみたいですね。
ではまた。