今日のごはんは何にしようかな 

飲み歩きと食べ歩き たまに料理を作ります


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

レシピ 蓮根入りしいたけ肉詰め

この記事をシェアする

蓮根の季節が近づいてきました。旬はまだですが、そろそろ野菜コーナーで出回る量が増えてきたようです。最初は蓮根の肉詰めにするつもりでしたが、ちょっと趣向を変えて、蓮根をつなぎにした椎茸肉詰めにしてみました。

材料

  • 蓮根    200gぐらい
  • 豚ひき肉  200gぐらい (鶏挽き肉でも良いです)
  • 椎茸    10枚ぐらい
  • 塩     小さじ2
  • 胡椒    少々
  • ごま油   少々

作り方

f:id:take--chan:20161027003341j:plain

蓮根をすりおろす

蓮根はこれぐらいの分量、皮を剥いておろし金ですりおろしていきます。

f:id:take--chan:20161027003407j:plain

f:id:take--chan:20161027003428j:plain

おろした蓮根はこんな感じ。手で触るとザラザラした感じです。意外と汁気は出てこないようです。

ひき肉と混ぜる

f:id:take--chan:20161027003447j:plain

ひき肉と混ぜてゆきます。途中で塩・胡椒を加えます。塩を入れるとひき肉に粘りが出てくるので、まとめやすくなると思いますが、ここでゆるゆるだったら片栗粉や卵を入れてまとまり易くすると良いと思います。

椎茸のに乗っける

f:id:take--chan:20161027003553j:plain

石づきを取った椎茸のかさの裏にこの肉を乗っけてゆきます。椎茸に小麦粉を振っておくとあとで分解することがないと思いますが、僕はずぼらで粉を振りませんでした。今回の椎茸が非常に小ぶりで、一口で食べられるサイズだったので、これでも問題ありません。

ごま油をひいたフライパンで焼き色がつくまで焼く

f:id:take--chan:20161027003638j:plain

まずは、フライパンで中火で焼いてゆきます。ごま油と肉の焼ける香ばしさが漂ってくれば大丈夫です。

蒸し焼きにする

f:id:take--chan:20161027003710j:plain

水を50ccぐらい入れて蓋をした後、火を弱火にして、そのまま10分ぐらい蒸し焼きにします。餃子を作る要領で良いと思います。

 

完成

f:id:take--chan:20161027003738j:plain

出来上がりです。蓮根がザクザクふわふわした食感なので、全体的に柔らかく仕上がると思います。冷めても固くならないので、お弁当にも大丈夫です。

 

これから蓮根が旬になるので、いかがでしょうか。

 

過去のレシピ

 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo