
たけちゃんのあんなことこんなこと

50代家族持ち♂が普段の出来事を気ままに書いています。基本コンテンツは レシピ 食レポ お散歩記事 その他小技 となっております。


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

レシピ 大根餅を作りました。


台湾屋台料理では定番の大根餅を作ってみました。

材料

  • 大根       300g
  • 小麦粉      大さじ3
  • 片栗粉      大さじ1
  • 桜えび      大さじ2
  • 中華スープの素  小さじ1
  • 塩        小さじ1

作り方

大根の準備

まず大根は半分づつにして、半分はスライサーで刺し身のつまの細さの千切りに、残りの半分はおろし金で大根おろしにします。

f:id:take--chan:20161010204352j:plain

大根はこれぐらい使います。

f:id:take--chan:20161010204410j:plain

おろし用と千切り用に分けたところ

f:id:take--chan:20161010204432j:plain

スライサーの「刺身のツマ用」で千切りにしてゆきます。

f:id:take--chan:20161010204446j:plain

大根おろしを加えてゆきます。

 

タネを作る

大根が千切りとおろしになったら、小麦粉、片栗粉、桜えびを入れて混ぜます。大根の水分によって生地のゆるさが変わりますが、大根の水分は物によって、季節によって変わりますので、小麦粉・片栗粉の量を加減します。

f:id:take--chan:20161010204505j:plain

小エビのパック

 

f:id:take--chan:20161010204520j:plain

粉を混ぜます。分量は変えますが、小麦粉と片栗粉の比率(3:1)は極力保つようにして下さい。

 

f:id:take--chan:20161010204535j:plain

お好み焼きの生地より少し堅いぐらいになれば大丈夫です。

フライパンで焼く

f:id:take--chan:20161010204549j:plain

フライパンに胡麻油をひいて、両面がきつね色になるまで焼きます。

蓋をして蒸し焼きにする

その後、少量の水を入れて蓋をして、蒸し焼きにします。餃子を作る要領ですね。

写真を撮るのを忘れました。

完成

f:id:take--chan:20161010204606j:plain

蒸しがメインの蒸し焼きなので、焼き色はそんなに強くつけていません。オリジナルの大根餅はほとんど蒸して作りますからね。

今日の食卓 

f:id:take--chan:20161010204623j:plain

この日のメインは餃子でした。70個包んだら疲れました。

 

過去のレシピ

 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo