たけちゃんのあんなことこんなこと

50代家族持ち♂が普段の出来事を気ままに書いています。基本コンテンツは レシピ 食レポ お散歩記事 その他小技 となっております。


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

ブログテーマBrooklynでグローバルナビの階層化にチャレンジしました

f:id:take--chan:20160923115244p:plain

Brooklynの導入

本ブログテーマには、シロマティさんの「Blookln」を使わせていただいています。見た目がシンプルでかっこよく、トップにグローバルナビが入るので、過去記事も読みやすい、検索しやすいと思ったからです。シロマティさんは一度お会いしているので、親近感があることも理由の一つです。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

パンくずリストの導入 

ただ、記事数が増えてくると、グローバルナビに入るカテゴリー数の5項目だとうまく収まらなくなってきます。そうなると、グローバルナビに入れるカテゴリー名を抽象的にすることになるのですが、そうなるとカテゴリー下にどんな記事が入っているのかイメージが沸かなくなってきます。

そんなことを考えていたら、はてながパンくずリストに対応したという話があり、

motoavenger.hatenablog.com

 

自分もカテゴリの階層化を行いました。

そこでですのーさんのブログを改めて見ると、グローバルナビのカテゴリーにマウスオンするとサブカテゴリーが出て来る仕様になっています。これは格好いいし、グローバルナビのカテゴリー名が抽象的でよく分からないという悩みも解消されます。

 

Brooklynのグローバルナビを階層化表示にする

デザインをBrooklynから変えないままでドロップダウンメニューが導入できないかなと思っていたら、Brooklynをカスタマイズされている方が居ました。考えることはみんな一緒ですね。

blog.kaerucloud.com

僕はCSSそのものは書けませんので、こういうコピペで動くサンプルを提示して頂けるとすごく助かります。

Liabさんのエントリーを見ながら、自分のブログに適用させたところ、1時間ほどで適用することが出来ました。

その後、カテゴリーの階層を2階層に切り直し、カテゴリー分けの見直しを行った状態が今の形となります。

カテゴリーの切り直しが一番時間がかかりましたが、まだ記事数が150弱だったので、これもほぼ1時間で完了しました。

過去記事を見やすくなったことで、検索で飛んできた方が他の記事も見てくれるようになればいいな、なんて思っています。

 

 過去の小技

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo