今日のごはんは何にしようかな 

飲み歩きと食べ歩き たまに料理を作ります


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

せんべろ探検隊 亀有の「ありがたや」

この記事をシェアする

前回の「鯨を食べる会」で構想が立ち上がった「せんべろ探検隊」ですが、ブコメでも好評をいただきました。そこで、偵察隊として、せんべろ集中地の亀有を偵察してきました。

亀有駅が凄いことになっています

ツイートで拡散されていたので、気付いてはいたのですが、こち亀連載終了に伴い、亀有駅が凄いことになっています。

ホームに上る階段妻面

f:id:take--chan:20160922182637j:plain

コミックス背表紙が第一巻から並んでいます。

ホームに上る階段 

f:id:take--chan:20160922182748j:plain

こちらも一段づつコミックスの背表紙が並んでいますね。

階段壁面

f:id:take--chan:20160922182807j:plain

200巻の大々的な広告とともに、コミックスの背表紙がずら~っと

改札前床面

f:id:take--chan:20160922223418p:plain

改札前の床面は表表紙がずら~っと並んでいます。改札口前には「おーい、ここで立ち止まらないでくれよ」とわざわざ書いてありました。

駅前には銅像

北口出てすぐの両さんの銅像

f:id:take--chan:20160922182849j:plain

銅像は前からあるのですが、レイをつけられて、足元には花やお酒が供えられています。

北口には両さん、中川さん、麗子さんの人形

f:id:take--chan:20160922182915j:plain

ここが一番人気で、写真を撮る人が並んでいました。

南口駅前広場

f:id:take--chan:20160922183005j:plain

ここは、駅出口から少し離れているので、特に装飾はありませんでした。

f:id:take--chan:20160922224055j:plain

ただ、そのすぐ奥には「ようこそ亀有へ」の看板が。ともかく街を挙げてこち亀を盛り上げようとしています。

 

居酒屋 ありがたや

f:id:take--chan:20160922183118p:plain

亀有には、「亀有メンチ」の他、せんべろの名店がいっぱいあります。今回選んだのは、ハムカツが美味しいと評判の「ありがたや」

f:id:take--chan:20160922183129j:plain

ここは立ち呑みではないのですが、カウンター席があって、お一人さんにも優しいお店です。

お通しは刻みキャベツ。

f:id:take--chan:20160922183153j:plain

立ち呑みではないので、お通しが出てきます。これが刻みキャベツで、ごま油と塩味のドレッシングがかかっています。この塩味とごま油の風味が絶妙で、これで酎ハイ一杯飲めてしまいます。

ちなみにこのキャベツはおかわり自由となっています。僕も一回おかわりしました。

ポテトサラダ

f:id:take--chan:20160922183218j:plain

ポテトサラダはあまりつぶしていないでじゃがいもがゴロッと入っています。黒胡椒がたっぷりかかっていて、スパイシーな感じがお酒によく合います。

ハムカツ

f:id:take--chan:20160922183243j:plain

メインのハムカツは、厚切りの二枚のハムの間にチーズが挟んであります。このチーズがとろりと溶け出してきているのが、ちょっと塩っぱいハムとよく合います。衣はカリッとしていて、歯ごたえも絶妙です。

その他メニュー

f:id:take--chan:20160922225317j:plain

f:id:take--chan:20160922225353j:plain

f:id:take--chan:20160922225442j:plain

f:id:take--chan:20160922225604j:plain

馬刺しを食べている人がいましたが、美味しそうでした。その他、焼き鳥などの串物もおいしそうでした。

お酒も各種あります。

f:id:take--chan:20160922225642j:plain

お会計

お通し/席料          303円

酎ハイ             303円✕2

ハムカツ            465円

ポテトサラダ          303円

合計             1677円 

 

せんべろからはだいぶはみ出してしまいましたが、満足できるお店でした。

過去記事も、せんべろ酒場はタイトルを「せんべろ探検隊」に変更しました。

 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo