今日のごはんは何にしようかな 

飲み歩きと食べ歩き たまに料理を作ります


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

食レポ みつ豆セットラーメンはみつ豆もラーメンも本格的 日暮里 二葉屋

この記事をシェアする

以前、日暮里のインドカレー屋のミレミレをレポートした際に、帰りがけに通りがかって気になったお店に行ってきました。

ueno.keizai.biz

ラーメンは汁麺とつけ麺があって、飲み屋メニューも豊富と魅力的ですが、面白いのは、ラーメンとあんみつ、みつ豆、くず餅のセットメニューが有ること。昼間は甘味喫茶としても機能しているようです。

 

f:id:take--chan:20160811214622j:plain

入り口の提灯は片側が「酒処」もう片側は「麺処」になっています。

 

f:id:take--chan:20160811214908j:plain

店頭の看板は、ラーメン単品、ラーメン定食、ラーメン甘味とメニューが豊富

 

ドリンクメニューも豊富です。

f:id:take--chan:20160811214924j:plain

 

麺は浅草開化楼の麺を取り寄せているらしいですね。浅草開化楼って知らなかったのですが、結構有名な製麺所みたいですね。

f:id:take--chan:20160811215123j:plain

 

ラーメンとしても種類豊富で、スープだけで塩、醤油、豚骨、煮干しがあります。

f:id:take--chan:20160811214951j:plain

 

カウンター席の前には酒瓶が並んでいて、おちついて一人酒も出来そうです。

f:id:take--chan:20160811215105j:plain

肝心のセットメニューは、半チャーハンセット、ひとくち餃子セット、あんみつセット、みつ豆セット、くず餅セット、チャーシュー丼セット。それぞれアイスコーヒーもついています。

f:id:take--chan:20160811215046j:plain

 

今回は、みつ豆セット、50円プラスして、煮干しラーメンとのセットにしました。

 

 まず、アイスコーヒーが、その後5分ぐらいでラーメンが提供されます。

 

煮干しスープは、つけ麺で使うような濃厚なスープをすこし割りスープで薄くしたような感じのスープです。油こくはなく、しつこくないのですが、煮干しの香りがすごく濃厚。濃い味です。

f:id:take--chan:20160811215140j:plain

 

麺は中細、殆ど縮れのない麺です。スープと良く合っています。

f:id:take--chan:20160811215213j:plain

 

チャーシューではなく、角切りの煮豚が乗っていました。ジューシーでトロトロに柔らかくて美味しかったです。

f:id:take--chan:20160811215235j:plain

 

ラーメンを食べ始めたぐらいのタイミングでみつ豆が提供されました。フルーツがたっぷり入っていて、寒天が見えないほど。セットのみつ豆といえども妥協していません。

f:id:take--chan:20160811215253j:plain

 

フルーツたっぷり、黒蜜は香りがよく、甘みは抑えてありました。最後に寒天と蜜だけになっても美味しさが続きます。

f:id:take--chan:20160811215310j:plain

 

 ラーメンとみつ豆で、二回分の満足を味わうことが出来ました。

 

 「また日暮里」って言われそうですが、会社の帰りがけに寄れるんです。定期で途中下車できるのは点数高いですよね。

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo