今日のごはんは何にしようかな 

飲み歩きと食べ歩き たまに料理を作ります


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

レシピ 暑い日は冷たいビシソワーズ

この記事をシェアする

月曜はレシピの日と思いながら、ブログで紹介するような料理をしていなかったり、写真を撮っていなかったりで、今週はアウトかなと思っていたのですが、ギリギリ滑り込みで一品紹介できるものが出来ました。

 

ビシソワーズ:冷やすのめんどくさいから氷で冷やしちゃうバージョン 

材料

じゃがいも:3玉

玉ねぎ:1玉

生クリーム:200CC

 

作り方

まず、じゃがいもと玉ねぎを、できるだけ少なめの水で茹でてゆきます。今回、完成品に対して最後に氷を投入しますので、最初の段階では濃く作るのがポイントです。

f:id:take--chan:20160814000639p:plain

 

次にブレンダーで潰して流動体にします。水分が少ないので、ドロッとした物体ができます。味付けも塩・コショウ・コンソメを投入します。ここでは濃い目の味を目指して下さい。

f:id:take--chan:20160814000713j:plain

 

 

普通のビシソワーズはクリームと牛乳両方を使っていますが、今回は氷でのばしてしまうので、クリームだけでのばします。できれば牛乳で作った生クリームのほうが味にコクが出ます。

 

f:id:take--chan:20160814000734j:plain

 

クリームを入れると、だいぶスープらしい濃さになってきますが、この時点ではまだ濃すぎる味になっていると思います。

 

ある程度粗熱が取れてきたら、氷を投入してゆきます。

f:id:take--chan:20160814000751j:plain

溶けたら味と濃さと温度を見て、氷を追加投入してゆきます。今回は最終的にはこの3倍ぐらい氷を入れて、鍋いっぱいになるぐらいになりました。最初のスープの濃さで氷の良は加減して下さい。温度が下がりきらなかったら、タッパーに移して冷蔵庫に入れるしかないです。

 

完成

f:id:take--chan:20160814000810j:plain

 

今日は普通のご飯にしましたが、フランスパンのサンドイッチとかと合わせたらおしゃれでしょうね。おかずはバジルトマトチキンと赤エビのアヒージョです。

f:id:take--chan:20160814000825j:plain

 

 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo