
たけちゃんのあんなことこんなこと

50代家族持ち♂が普段の出来事を気ままに書いています。基本コンテンツは レシピ 食レポ お散歩記事 その他小技 となっております。


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

レシピ (追記あり)暑さを乗り切るためのジンジャーシロップ

作ってみました 作ってみました-レシピ

 

東京でも猛暑日が続くようになりました。夏バテ予防のためには生姜が良いです。生姜焼きとか美味しいですよね。

今日は自家製ジンジャーエールにも使えるジンジャーシロップを作ってみました。

 (追記:全部新生姜のバージョンも作ってみました/末尾)

材料

谷中生姜(新生姜)    200gぐらい

近江生姜(ひね生姜)   100gぐらい

(または新生姜      300gぐらい)

グラニュー糖       200gぐらい

カルダモン        少々 

レモン汁         50CCぐらい

作り方 

f:id:take--chan:20160806143540j:plain

 材料の谷中生姜と近江生姜です。

 

f:id:take--chan:20160806143621j:plain

1.分かれているところの又のところに泥が残っていることが多いので、又を割って泥を洗い流します。

2.近江生姜はざっと皮を剥いて、谷中生姜、近江生姜共に薄くスライスします。

3.密封できる瓶に入れ、グラニュー糖をまぶすようにかけて蓋を閉めます

 

f:id:take--chan:20160806144054p:plain

 こんな風になっています。

f:id:take--chan:20160806143737j:plain

4.カルダモンを乗せます。

5.一晩放置します

 

f:id:take--chan:20160806143807j:plain

 一晩放置すると、生姜から水分が出て、砂糖が溶けてきます。梅シロップを作った時と同じ要領ですね。

この状態で出来上がりかと思ったのですが、この状態だと生姜の辛味と香りが出てきません。

 

cuta.jp

この記事によると

生姜特有の成分“ジンゲロール”は、加熱処理をすることによってショウガオールに変化するので、生姜を温めて作るジンジャーシロップからはさらにたくさんのショウガオールが摂取できちゃうんですよ。

ということなので、加熱しないと生姜の味が出てこないということなんですね。

 

6.加熱する

鍋で加熱します。 沸騰直前ぐらいで弱火で10分ぐらい加熱します。砂糖がいっぱい入っている飴みたいな液体なので、強火で熱すると焦げてカラメル化してしまいますので注意しましょう。

f:id:take--chan:20160806143831j:plain

 

7.ストレーナーで濾して瓶に保存する

f:id:take--chan:20160806143903j:plain

 

8.レモン汁を入れる

f:id:take--chan:20160806144012p:plain

レモン汁を入れると、色が淡いピンク色に変わります。多分、生姜の成分の中に酸性になると色が変わる色素が入っているんじゃないかと思います。

 

完成

 

これで完成です。取り出した生姜は、砂糖をまぶして生姜糖にしても良いですし、醤油で煮て佃煮にしてもいいです。今回は佃煮にしてみました。元々砂糖で煮ているので、醤油を入れるだけで調度良い味加減になります。

 

これでジンジャーエールにするのも良いですし、シャンデーガフにする場合、ジンジャーエールじゃなくて原液で割ることになるので、ビールが濃くなってごきげんです。

 

追記 2016年8月15日 全部新生姜のバージョンも作ってみました。

 

全部新生姜のバージョンも作ってみました。

f:id:take--chan:20160823100039p:plain

新生姜は、このように近江生姜と同じ形をしています。貯蔵をしていないので、水分が多いのと、辛さもさっぱりしているそうです。

 

f:id:take--chan:20160815200804j:plain

洗って、ざっと皮を剥いてスライスします。

 

f:id:take--chan:20160815200821j:plain

瓶に入れて、砂糖をまぶすと、ものの1時間としないうちに水分が溜まってきます。3時間ぐらいで瓶を揺すって残った砂糖を溶かすことを繰り返すと、1日で砂糖が全部溶けました。

 

これを生姜ごと鍋でゆっくりと沸騰寸前ぐらいで20分ぐらい煮ます。

 

粗熱をとって濾すとこんなふうに飴色のシロップが出来ます。

f:id:take--chan:20160815200835j:plain

 

レモン汁を入れると、こんなオレンジ色のシロップになりました。

 

f:id:take--chan:20160823100221p:plain

 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo