今日のごはんは何にしようかな 

飲み歩きと食べ歩き たまに料理を作ります


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

レシピ 梅シロップを作ってみました

この記事をシェアする

 梅の季節はもう終わってしまいましたが、今年の梅で、梅酒ではなく梅シロップを作ったので紹介します。

 

材料

  •  梅         1kg
  • 氷砂糖       800gー1kg
  • 焼酎         適量

作り方

梅を焼酎で洗って、殺菌します。

きちんとやる方は、へたはちゃんと取って下さい。

f:id:take--chan:20160709231930p:plain

 

ジップロックに入れて、冷凍庫で一晩冷凍します。これにより、梅の皮の組織が壊れて、水分が出やすくなります。

f:id:take--chan:20160709232007p:plain

 

 

ガラス瓶を焼酎で殺菌、ないし、熱湯で殺菌して、梅の実と氷砂糖を層になるように重ねてゆきます。

これは、漬け込んでから2日後ぐらい。梅の実から水分が出始めています。2-3日でこうやって水分が出始めればOKです。

f:id:take--chan:20160709232306p:plain

 

一週間ぐらい経ったところ。水分がどんどん出てきていて、ぼぼ梅の実がかぶるようになりました。まだ、砂糖は溶けきれていませんので、砂糖の飽和水溶液になっていると思います。この状態であれば、めったに腐ったりかびたりしません。

f:id:take--chan:20160709232113p:plain

 

2週間後、砂糖がすっかり溶けて、梅の実から水分が更に出ています。梅の実がしわしわになっていますね。

f:id:take--chan:20160709232446p:plain

 

これで出来上がりです。2週間熟成させると、若干琥珀色になってきました。

 

f:id:take--chan:20160717143752p:plain

 

大きめの ジャムの瓶2本分取れました。

梅の実の方は水分を全部取られて固くなっています。

 

f:id:take--chan:20160717221236j:plain

 

この状態だと相当甘いので、炭酸で割れば、さわやかなソフトドリンクになりますし、ラムやウオッカを入れた上で炭酸で割ると、おしゃれなカクテルになりますよ。

f:id:take--chan:20160717143841p:plain

 

 

www.take--chan.tokyo