たけちゃんのあんなことこんなこと

50代家族持ち♂が普段の出来事を気ままに書いています。基本コンテンツは レシピ 食レポ お散歩記事 その他小技 となっております。


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

食レポ 家系ラーメン 神田 源家

みなさん、夕食はいつもどうしていますか?

 

僕は夕飯は外食が多いですが、コストを下げるためにグルーポンのクーポンを買うことが多いです。店と使用期間が限られますが、30%ー50%Offで食べられることが多いからです。

店を選ばなければ、ラーメン屋とインドカレー屋はよく出ています。

 

今回は、神田駅前にある、横浜家系ラーメンの源家さんです。

クーポンを4枚買ったので、それぞれの訪問で食べたのを纏めてみました。

 

 

tabelog.com

 

1.共通事項

場所

神田駅を北側に降り、銀座線の万世橋方向の出口で出るとすぐのところにあるお店です。

 

 

調味料

高菜、豆板醤、にんにく、ラー油はいつでも好きなように入れれば良いようです。

f:id:take--chan:20160511234531j:plain

 

2.一杯目 味玉豚骨醤油

f:id:take--chan:20160511234548j:plain

初日は豚骨醤油にしました。ご飯は入口近くに電気釜があって、好きなようによそえるようになっていますが、この日はラーメンだけです。茹で具合、背脂の量、スープの濃さは3段階で選べますが、全部ノーマルです。

f:id:take--chan:20160511234602j:plain

麺は中太のもっちり系です。

 

豚骨醤油はこれだけだとちょっとしつこい感じでした。これだけであれば味薄めか背脂少なめが良さそうです。

 

3.二杯目 濃厚魚介豚骨つけ麺

つけ麺を選ぶことも出来たので、二杯目はつけ麺にしてみました。

f:id:take--chan:20160511234642j:plain

麺は同じ麺を使っています。もともとが中太麺なので、つけ麺との相性も良いです。トッピングは、薄く切ったチャーシュー、うずらの卵、海苔と魚粉でした。

 

f:id:take--chan:20160511234656j:plain

チャーシューも適度に脂が乗っていて美味しいですね。

ただ、このお店、割りスープがないので、最後にスープを飲もうとすると味が濃すぎる感じです。割りスープは言えばもらえたのかな。

 

4.三杯目 味玉豚骨塩

f:id:take--chan:20160601180533p:plain

三杯目は塩味にしてみました。醤油味に比べると一段とサッパリとしています。スープの出汁の味がよりはっきりと出てくる感じです。

f:id:take--chan:20160511234741j:plain

ご飯をつけないのであれば、塩味がベストな感じでした。

 

5.味玉豚骨醤油+白飯

f:id:take--chan:20160511234756j:plain

最後は、醤油味に白飯をつけてみました。麺だけで食べるとすこししつこかった醤油味も、ご飯といっしょにするとちょうどいい感じです。

 

f:id:take--chan:20160511234814j:plain

誰か言っていましたが、家系ラーメンの法蓮草って、なんでこんなに美味しいのでしょうか。法蓮草マシマシにしたいぐらいです。味玉も絶妙な茹で加減

 

f:id:take--chan:20160511234834j:plain

2週間で4回訪問し、すっかり完食しました。

 

過去の食レポ記事

 

 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo