たけちゃんのあんなことこんなこと

50代家族持ち♂が普段の出来事を気ままに書いています。基本コンテンツは レシピ 食レポ お散歩記事 その他小技 となっております。


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

パクチー祭りのカルディ食材でタイ料理を作る ガイヤーンとバジルチキン


コーヒー豆の品ぞろえが良いカルディコーヒーファームですが、エスニック料理の材料の品揃えも結構良いお店です。

カルディコーヒーファーム公式|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ

 

今、「おうちでタイ料理」フェスタをやってますね。

www.kaldi.co.jp

 

という訳で、買ってきました。いろいろ。

 

f:id:take--chan:20160604141851p:plain

料理材料は上段のガイヤーン(タイ風焼き鳥)の素とスパイシーバジルチキンの素

下段はパクチーラーメン、ココナッツチップとトッピング用のパクチーオニオンです。

 

ガイヤーン

タイの街では屋台で炭火焼きにされていることの多いガイヤーンですが、シーズニングミックスが売っています。

f:id:take--chan:20160604142212p:plain

中身は、鶏肉200g用のペーストが2パック入っています。

 

このペーストを鶏肉に塗りつけて、20分ー30分ぐらい置いておきます。

 

それをフライパンで焼けば出来上がりなのですが、どうせだったらココナッツオイルを使いましょう。これもカルディで売っています。

f:id:take--chan:20160604142629p:plain

 

出来上がりはこんな感じ。

f:id:take--chan:20160604142537p:plain

味が濃そうな見た目ですが、意外と塩っぱさも辛さも適度でした。ってか辛さはほとんどありません。お弁当のおかずにも出来そうな味です。

 

スパイシーバジルチキン

 

つぎはスパイシーバジルチキンを作りましょう。こちらは中身は200-300gのチキンやシーフードに対して一袋を使うようになっています。

f:id:take--chan:20160604142756p:plain

 

チキンとシーフードを適当に切って、ペースト一袋をよく混ぜて、20分ぐらい寝かしておきます。

f:id:take--chan:20160604142319p:plain

 

こちらも、フライパンで焼くと出来上がりです。

f:id:take--chan:20160604142845p:plain

こっちは一転して、かなりスパイシー。かなり辛いので、ご飯の上に乗っけて一緒に食べたい感じの味です。半熟目玉焼きを乗せると、もっと良さそうです。

 

手軽にタイ旅行気分が味わえますよ。

 

ではまた。

 

過去のレシピ記事

 

www.take--chan.tokyo

 

 

www.take--chan.tokyo