今日のごはんは何にしようかな 

飲み歩きと食べ歩き たまに料理を作ります


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

画像編集とはてなブログへの貼り付けが簡単な方法 Jtrimとカット&ペースト

この記事をシェアする

みなさん、ブログへの画像貼り付けってどうやってますか?

パソコンでブログを書いている方は、デジカメやスマホの画像フォルダで画像を見て、そのファイルを「写真を投稿」アイコンをクリックしてから該当のフォルダから画像を探しだしてアップロードして、、、って流れなんじゃないかと思います。

 

その方法だと、途中で画像がイマイチ発色が悪かったり、トリミングしたい時に、細工するステップがありません。

例えば、こんな写真は

f:id:take--chan:20160602151432p:plain

こんな風にした方が美味しそうですよね。

f:id:take--chan:20160602151603p:plain

 

今まで、画像加工する場合、画像編集ソフトで画像を読み込んで、編集した上で別名で保存して、「写真を投稿タブ」で加工済みの写真を保存したフォルダから拾い出して、ってやっていました。

ところが、もっと簡単な方法が見つかったんです。(知っているって言う人が大多数ならごめんなさい)

 

手順1 画像編集ソフトに画像を読み込む

僕は通常、Jtrimという画像編集ソフトを使っています。

forest.watch.impress.co.jp

画像を取り込むとこんな感じになります。

f:id:take--chan:20160602152354p:plain

 

手順2:画像を加工する

色加工は、色んなメニューが有りますが、お手軽なのは、カラー→ヒストグラム→ノーマライズ。これだけでこんな感じになります。

f:id:take--chan:20160602152549p:plain

 

あと、特定部分にぼかしをかけたい場合なんかは、マウスで処理したいエリアを囲った後で

f:id:take--chan:20160602152740p:plain

加工→モザイクとか

加工→ガウスぼかし

とかで対応できます。例えばモザイクだとこんな感じ

f:id:take--chan:20160602152906p:plain

 

手順3:トリミングをして、画像をカット&ペースト

最後は、画像の必要な場所を切り出してCtrl+Cでクリッボードにコピーします。

f:id:take--chan:20160602153124p:plain

 

この切り出した状態で、はてなブログ編集ページ(見たままモード)で画像を貼ろうとしている場所でCtrl+Vで貼り付けると、こんな感じになります。

 

f:id:take--chan:20160602153306p:plain

いちいちファイル名をつけて画像を保存→その画像を探してアップロードという手順を踏まなくても、Ctrl+Vで画像を貼るだけで、勝手にアップローダーが走り出しますので、画像の名前を付ける必要もなく、すごく作業が楽になります。

 

今日はちょっとした小技でした。

 

※なお、この画像を編集して、クリップボードにコピーし、投稿エリアでペーストする手順は、Twitterでも使えました。

 

ではまた