今日のごはんは何にしようかな 

飲み歩きと食べ歩き たまに料理を作ります


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

レシピ 意外と簡単 マッシュルームのポタージュ

この記事をシェアする

マッシュルームのポタージュ

(別名、クレーム・ド・シャンピニオン)

クレーム・ド・シャンピニオンなんて言うとすごく高級な感じのスープですが、仕上がりがちょっとザラザラしていることを気にしなければ、すごく簡単に作れます。

材料(4-6人分)

マッシュルーム:     200グラム

玉ねぎ:         中1個

牛乳:          200CC

生クリーム:       1パック(180CC)

コンソメスープの素:   2個

パルメザンチーズ:    適量

塩:           適量

白コショウ:       適量

 

作り方:

材料はこんな感じ。マッシュルームがコストコで買ったやつなんででかいですが、普通のマッシュルームでも大丈夫です。

f:id:take--chan:20160504112629j:plain

 

スライスして、ひたひたになるぐらいの水で煮ます。かぶるまで水を入れなくても良いです。覗くと水が入っているのが見えるかなぁぐらい。

f:id:take--chan:20160504112643j:plain

 

煮立ってくると、沸騰した泡が登ってくるし、きのこと玉ねぎは柔らかくなって沈むので、ちゃんとこんなふうに全体が煮えます。

f:id:take--chan:20160504112802j:plain

 

10分ぐらい煮て全体が柔らかくなったら、ブレンダーで全体を細かく潰します。

f:id:take--chan:20160504112857j:plain

 

こんな感じにペースト状のものが出来上がります。

f:id:take--chan:20160504113003j:plain

今回使っているブレンダーはこんなもの。安いし、場所を取らないので、一個あると便利です。

 

 

f:id:take--chan:20160504113104j:plain

牛乳と生クリーム(この日はホイップクリームでした。それもなければその分牛乳を増やしても大丈夫です)を入れて、温めます。あんまり沸騰させなくても、温まればOKです。

最後に、コンソメを入れて、足りない塩分を味見しながら塩を追加します。

更に、お好みで、白コショウやパルメザンチーズを加えます。パルメザンチーズを入れると味にコクが出ますよ。

 

完成

f:id:take--chan:20160504112559j:plain

 

 

この日は、自分の誕生日用ディナーだったので、ローストビーフとかも作って、ちょっと豪華版にしました。コストコのカクテルシュリンプは、約2000円で、ちょっと高いですが、テーブルを華やかにするし、一回で食べきれない分量なので、結局オトクです。良く買います。

 

f:id:take--chan:20160504113119j:plain

 

ではまた。

 

 

過去のレシピ

 

take-chan.hatenablog.jp

 

 

take-chan.hatenablog.jp

 

 

take-chan.hatenablog.jp