今日のごはんは何にしようかな 

飲み歩きと食べ歩き たまに料理を作ります


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

レシピ 旬の新玉ねぎの丸ごと煮

この記事をシェアする

春の旬といえば筍がまず思い浮かびます。みどりの小野さん(id:yutoma233)も筍の記事を上げてました。

yutoma233.hatenablog.com

でも、春の味は筍だけではなく、わらびやふきなんかも春が旬ですね。

あと、新玉ねぎも春の味です。

オニオンスライスにしても辛くないし、簡単に煮ただけでも春の一品になります。

新玉ねぎのまるごと出汁煮

料理ってほどでも無いのですが、新玉ねぎは出汁で煮ただけで美味しいです。

材料:4人分

  • 新たまねぎ(小さいやつの方が安いし食べやすい) 4個
  • 昆布出汁の素   適量
  • 鰹だしの素    適量
  • 酒        大さじ2ぐらい
  • 砂糖       大さじ1ぐらい
  • 醤油       大さじ1ぐらい

作り方

1.玉ねぎは頭と尻尾を切って、皮を剝きます。うちの家族は、一人一個では満足しないので、7個煮ていますね。

f:id:take--chan:20160430144512j:plain

f:id:take--chan:20160430144620j:plain

鍋に隙間なく並べるぐらいにすると、煮汁が少なくてすみます。

2.玉ねぎが2/3ぐらいかぶるぐらいに水を張り、昆布出汁の素、鰹出汁の素、酒を入れて、火にかけます。

3.温まってきて、出汁の素が溶けたら、味見をしながら醤油を足していって味を整えます。加減としては、「お吸い物にしては濃いな」ってぐらいの味付けにします。

4.沸騰したらそのまま蓋をして20-30分ぐらい煮ます。

 

完成

f:id:take--chan:20160430145224j:plain

 

 

簡単に春を感じる一品が出来ますよ。

 

過去のレシピ記事

 

take-chan.hatenablog.jp

 

 

take-chan.hatenablog.jp

 

 

take-chan.hatenablog.jp