
たけちゃんのあんなことこんなこと

50代家族持ち♂が普段の出来事を気ままに書いています。基本コンテンツは レシピ 食レポ お散歩記事 その他小技 となっております。


スポンサードリンク

 

自己紹介と本ブログのコンテンツとプライバシーポリシー

レシピ お麩をつなぎにした、茄子・ピーマン・しいたけの肉詰め

お麩をつなぎにしたハンバーグのタネで茄子やピーマンの肉詰めを作りました。お麩をつなぎにしていると、フワフワとした食感になって、少し軽い感じの仕上がりになりますよ。

パクチーチップとカップ麺でパクチー天そば

多分、業務スーパーで買ったパクチーチップス。カルディで売っているパクチーポテトチップではなく、パクチーそのものを揚げたものです パクチーチップス 外観はパクチーのかき揚げ カップラーメンにOnすればパクチー天そば 大盛りなのでカロリー高め 開封 …

レシピ 大葉つくね

鶏つくねを大葉の上に乗せて焼いてみました。彩りも綺麗で、しその香りが食欲をそそる、御飯のおかずにも酒のツマミにも良い一品が出来ました。

100円レシピ 業務スーパーの塩ラーメンもやし炒め乗せ

業務スーパーの5食138円の激安麺と一袋15円のもやしでもやしラーメンを作りました。1食50円で200gの野菜を摂れます

レシピ ほうれん草で作るサグパニールカレー(バラクパニールカレー)

ほうれん草とカッテージチーズを使ったサグパニールカレーを作りました。緑色のカレーは日本ではあまり馴染みがないですが、ターメリックとトマトを使わない特徴のあるカレーです

レシピ 肉と人参を油通しした野菜炒め

ごく普通の野菜炒めですが、肉をオイスターベースの調味液につけておくことと、炒める前に揚げておくことで旨味が増します。手間は増えますが失敗しない方法です。

レシピ ヨーグルトメーカーで甘酒 改良版

今、朝食にヨーグルトメーカーで作った甘酒を飲んでいますが、お粥を炊く時の水加減を減らしたら、より甘い甘酒になりましたので、再アップします。

ゆず酒を仕込みました

庭の柚子の木から小さい実を収穫してゆず酒にしてみました。甘いお酒ですが、柚子の香りがするお酒が出来ました。

100円レシピ 業務スーパーの醤油ラーメン

ツイッターでは呟いていますが、最近事情により超金欠なため、外食の食レポを減らして、貧乏レシピを増やすことになりました。 業務スーパーのラーメン 外袋 中袋 ちょっと一工夫 具材 合鴨ロース 白ねぎカット トッピング 調理に一工夫 麺を茹でたお湯は捨…

レシピ 牛すじと大根の煮込み

最近増えてきた居酒屋メニュー。今日は牛すじと大根の煮込みを作ります。ビールや日本酒によく合うおかずです。 材料 作り方 材料を切って鍋に入れる 日本酒、みりんと砂糖で煮る 醤油を入れて味をととのえる 完成 過去のレシピ

レシピ 白菜のクリーム鍋

まだまだ鍋の季節なので、白菜を中心とした鍋料理を紹介します。野菜から水分が出るので、基本的に水を加えないで煮てゆきます。

レシピ じゃがいもと餃子の皮でサモサ風揚げ餃子

マッシュポテトにスパイスをまぶして餃子の皮で包んで揚げてみました。スパイシーなサモサ風揚げ餃子が出来ました。

レシピ 砂肝のスパイシー炒め

砂肝と玉ねぎをガラムマサラなどのスパイスで炒めました。ビールのおつまみに最適な一品となりました。ビールはやっぱりキングフィッシャーかな。

レシピ 柚子胡椒

柚子の実がまだ残っているので、柚子胡椒を作りました。柚子と青唐辛子と塩を混ぜるだけなので、すりつぶす根気があれば後は簡単にできあがります。

トマト味が美味しい チキントマト煮ラーメン

業務スーパーのノンフライ乾麺に業務スーパーのチキントマト煮を乗せて見ました。意外に美味しい洋風ラーメンになりました

レシピ 豚と鶏のヨーグルト焼き

豚肉と鶏肉をヨーグルトに漬け込んで焼いてみました。乳酸菌の作用で焼きすぎても、冷めても固くなりにくいので、お弁当にも使えます。

レシピ オーブンを使わないアップルカスタードタルト

先週、アップルフィリングとカスタードクリームを作り、まだ余っていたので、タルトにしてみました。タルト生地ミックスを使ってオーブンで焼いても良いのですが、今回は手抜きで焼かないタルトです 材料(2個分) 作り方 ビスケットを砕く バターを溶かす …

レシピ 黒酢油琳鶏

黒酢仕立てのサッパリ油琳鶏を作りました 黒酢仕立ての油琳鶏 材料 作り方 タレを作る 鶏を揚げる 中温の油でじっくり揚げる 揚げ上がり 完成 過去のレシピ

レシピ 炊飯器で作るアップルカスタードケーキ

炊飯器ケーキシリーズ。今回は真ん中にカスタードクリームとアップルフィリングを仕込みました。記事は毎度のホットケーキミックスです

レシピ グルテンフリー・油フリーのキーマカレー

以前、キーマカレーレシピを2回ほど紹介しました。今回またちょっとアレンジしてみました。今回はヨーグルト(自家製豆乳ヨーグルト)を入れたのがポイントです。 www.take--chan.tokyo www.take--chan.tokyo 材料 作り方 下ごしらえ 根菜類とりんごはすり…

レシピ 鶏皮餃子

餃子の餡が余ったので、餃子の皮ではなく鶏皮で包んで鶏皮餃子を作りました。おつまみにピッタリの一品になりました

レシピ 余ったミネストローネで ミネストローネ蕎麦

余ったミネストローネをかけそばの上に乗せてみました。トマト味の蕎麦が意外に美味しかったです。和風だしの味とトマトって意外によく合うんですね。

レシピ 鶏もつのもやし炒め

鳥のレバーとハツを使って、居酒屋風鶏もつ炒めを作ってみました。新鮮な鶏レバが入手できた際にお薦めです。

レシピ 長芋のピザソースチーズ焼き

長芋にピザソースとチーズを乗せて焼いてみました。ちょっとしたおつまみやおかずになる一品です。

レシピ 黒糖黒豆を入れた炊飯器ケーキ

黒豆入りケーキをいつものようにホットケーキミックスで炊飯器を使って作りました。ちょっと大人の味のケーキになりました

レシピ 柚子の香りが嬉しい 牡蠣の柚子酒蒸し

小さい柚子の実を器にして、牡蠣の酒蒸しを作りました。柚子の香りと牡蠣の香りを楽しめる、お酒の肴に良い一品ができました。

レシピ 炊飯器で作るヨーグルトとりんごのケーキ

12月に頂いたりんごが残っていたので、アップルフィリングを入れた炊飯器ケーキを作りました。お家使いには十分な甘酸っぱいケーキが出来ました。

レシピ 黒酢酢豚

特に特徴のない酢豚ですが、男の手料理的に手軽にできますので紹介します。黒酢多めがポイントとなります

レシピ 野菜たっぷりクリームスープ

野菜をたっぷり入れえたクリームスープです。野菜が煮溶けてしまいますので、スープの中に野菜がたっぷりはいっています。

レシピ 白菜のクリーム煮

白菜を牛乳とバターでシンプルに煮てみました。寒い季節に嬉しい優しい味のスープ煮が出来ました。

レシピ 寒い日に嬉しい 大根と玉ねぎの出汁煮

玉ねぎと大根をだしで炊いてみました。優しい味で体が芯まで温まります。熱々のご飯と一緒に食べると美味しいです。

レシピ こんがりチキンのクリームソースかけ

鶏もも肉をオリーブでこんがりと焼いて、クリームソースをかけました。ソースを生クリームではなく、牛乳とバターで作りのがポイントです。

レシピ 野菜たっぷりミネストローネ

寒い季節にぴったりな野菜たっぷりのミネストローネです。非常にオーソドックスに作りましたが、残り野菜があったら適当に入れても何とかバランスが取れると思います。

レシピ 今更ながらおせちの煮物

出遅れましたが我が家のおせちの紹介と、煮物のレシピの紹介をします。レシピと言うほどではないですが、水を入れずにお酒だけで煮るので、柔らかくなります。

レシピ おせちにもラーメンにもお勧め 低温調理チャーシュー

うちはチャーシューとローストビーフがおせちの中に入ります。余ったらラーメンの上にトッピングすれば良いので、無駄がありません 材料 作り方 (おまけ)味噌の作り方 完成 過去のレシピ

レシピ おせち料理用 錦玉子と黒豆

手軽にできるおせち料理として、錦玉子と黒豆を作りました。始めてとしては何とか許せる仕上がりになったと思います。

レシピ ジャーマンポテトを作りました

日暮里のエキュートで買ったコシヅカハムのコーンビーフでジャーマンポテトを作りました。ビールのつまみにもお弁当のおかずにも美味しい万能選手です。

レシピ 土釜と炊飯器の保温モードでカオマンガイを作りました

炊飯器の保温モードを使って鶏肉を茹でた後で、土釜を使ってカオマンガイを炊きました。鶏肉が固くならずにご飯も鳥のだしで美味しく炊けます。

レシピ 炊飯器で作る安納芋とリンゴのケーキ

煮りんごと安納芋を使って、ホットケーキミックスをベースに炊飯器で作れるケーキをアレンジしました。バターを入れて、重曹を加えることでふっくら焼くことができました。

レシピ 柚子の実3変化 ゆずポン酢、ゆず酒、ゆずジャム 

本当は冬至の日である21日にアップしたほうがタイムリーだったのかもしれません。少し乗り遅れました。 家の庭に柚の木が有るのですが、今年は実がいっぱいなりました。 柚子の実 柚子ポン酢 材料 ゆずジュース 大根おろしを加える 昆布出汁と醤油を加える…

レシピ 肉団子のもち米蒸し(珍珠丸子・糯米肉丸)をつくりました

豚肉団子のもち米蒸し(珍珠丸子・糯米肉丸)をつくりました。蒸す時間が必要な以外は手間はかかりません。

レシピ 炊飯器で砂肝のコンフィを作る

炊飯器の保温モードで砂肝のコンフィを作ったので、レシピを紹介します。

レシピ 無加糖ゆであずきがあったらお勧め 小豆麹の甘酒おしるこ

ゆであずきで小豆麹を作りました。おしるこみたいな味と風味です。 ヨーグルトメーカーの麹発酵モードを使えば簡単に作れます。

レシピ 安納芋を使って炊飯器でしっとりケーキを作りました

炊飯器を使って、安納芋とホットケーキミックスで作るケーキのレシピです。

レシピ 安納芋でスイートポテトを作りました

安納芋でスイートポテトを作ったので、レシピを紹介します。バターの香りがポイントなので、マーガリンではなくバターを使うのがポイントです。

レシピ 豆腐入り茶碗蒸し

クリーム豆腐を入れた茶碗蒸しを作ってみましたので、レシピを紹介します。普通の茶碗蒸しよりサッパリとした味に仕上がりました。

レシピ 醤油麹と塩麹で魚の照り焼き

ヨーグルトメーカーで作った醤油麹と塩麹で鰤と鮭の照り焼きを作ったので、レシピを紹介します。簡単に作れて美味しかったです。

レシピ 塩麹と醤油麹で鶏肉と豚肉を焼きました

ヨーグルトメーカーで麹つくり 塩麹と醤油麹の作り方 麹の準備 醤油麹 材料 作り方 塩麹 材料 作り方 鶏肉と豚肉の麹焼き 漬け込み 焼く 完成 塩麹漬け焼き 醤油麹漬け焼き 過去のレシピ ヨーグルトメーカーで麹つくり ヨーグルトメーカーを買ってから、ヨー…

鶏ハム再び 炊飯器で作るバジル鶏ハムとチーズ鶏ハム

先週のプリンに引き続き、炊飯器の保温モードのレシピです。 以前、シャトルシェフで鶏ハムを作る記事を書きました。今でもかなりの方が訪れてくれています。今回は、炊飯器の保温モードでチャレンジしてみました。 www.take--chan.tokyo 材料 作り方 下ごし…

レシピ 一食100円以下、業務スーパーの乾麺と肉そぼろで作る担々麺

先日業務スーパーで買ったノンフライ乾麺、16食もあるのでまだ半分ぐらい有ります。最近寒くなってきたので、汁麺を作りました。 www.take--chan.tokyo 瓶詰め牛そぼろを使った担々麺 材料(1人前) 作り方 完成 過去のレシピ 瓶詰め牛そぼろを使った担々…